妊活相談室 #48「タイムラプスという培養器で体外受精の受精卵の判定ができるという記事が雑誌に載っていましたが…」

タイムラプスという培養器で体外受精の受精卵の判定ができるという記事が雑誌に載っていましたが、どのようなものですか?   以前、セカンドオピニオンを担当している雑誌でもコメントしたことがあります。タイムラプスというものは、

Read more

妊活相談室 #47「現在48歳の再婚です。夫が子どもを希望しております。過去に3回出産を…」

現在48歳の再婚です。夫が子どもを希望しております。過去に3回出産をしていますが、妊娠は可能でしょうか?  過去に何回か出産されていても、妊娠できるかどうかは女性の現在の年齢によります。たしかに閉経年齢は現在平均51歳で

Read more

妊活相談室 #46「排卵誘発を行わず人工授精を6回して妊娠しませんでした」

排卵誘発を行わず人工授精を6回して妊娠しませんでした。次は体外受精でしょうか? (30代/女性) たぶん、排卵誘発剤を使用しないと人工授精でも妊娠は難しいと思います。現在の人工授精の基本である精子洗浄法が確立されたのは、

Read more

妊活相談室#40「体外受精は健康保険が効かないため、費用が高額になるのが心配です」

卵管が通っていないため、妊娠するには体外受精しかないと言われました。体外受精は健康保険が効かないため、費用が高額になるのが心配です  体外受精は全てが自己負担での診療となりますので、3割負担の保険診療から考えると高額にな

Read more