法律相談 #124

私は小さな会社の経理事務員です。今年も雪が積もりました。社長から「駐車場の排雪作業をしてほしい」と頼まれました。排雪作業って事務員の仕事なのでしょうか?

 例えば、「経理事務」として雇われていた場合、来客者へのお茶出しはその人の業務なのでしょうか? 厳密に考えれば、お茶出しは経理とは関係ないから、業務の範囲外とも考えられます。しかし、建物の中の仕事で単純な業務ですし、小さい事務所でお茶出し専門の人を雇える余裕もないという会社側の事情もあれば、お茶出しは経理事務に関連する付随的な業務といえます。
これに対して、排雪作業は外仕事で重労働です。経理事務で雇われたのになんで私が? と思うのも納得します。社長からすれば、雪国なんだから、雇用されるときに排雪作業が必要なことくらい当然予測がつくだろうと言いたいところでしょう。しかし、仮に裁判で争われたら、排雪作業が経理事務員の業務とは認定されないのではないかと思います。
ただし、社長に対して、「私の業務ではありません」と言ってしまったら、会社の中もギスギスしてしまいます。排雪作業について業者に委託してみたらどうかとか、会社の従業員がする場合には特別手当を出してほしいとか、お話をしてみるのはいかがでしょうか。

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